問題が起きたときの対応方法
私たちは、日々の生活の中で、様々な問題に行き当たるものです。
もしかしたら、人間関係、お金、健康と、次々に問題が発生しては、それに対応して・・・ということが人生の大部分なのかもしれませんね。
あなたは、そういう問題が降りかかったときに、どの様な対応を取るでしょうか?
多くの人の場合は、その問題の相手や対象に働きかけるのではないでしょうか?
例えば、部下や上司やお客さんと話し合うとか、お金を借りるとか、運動や食事を変えるとか・・・というような対策です。
もちろんそういう対応の仕方もあるというか、当たり前の対応ではないかと思うのですが、もう一つの対応の仕方として、「心の中で解決」するという方法があります。
というのも、結局のところ、そういう日々の問題というのは、その原因は自分の心の中にあるからです。
問題の根本的な原因は、心の中にある。
例えば、Aさん、Bさん、Cさんがいるとします。
AさんはCさんのことが好きですが、BさんはCさんのことが嫌いだとします。
まあ、よくあることですね。
同じCさんと言う人物に対して、AさんとBさんとで真逆の捉え方になるのは何故なのでしょうか?
もちろん、それは、「Aさんの心」と「Bさんの心」が違うからです。
あるいは、Dさんは沢山食べるので太っていて、Eさんは小食で痩せています。
この二人の違いの根本は、食欲という面で心に違いがあるからです。
この2つの例から言えることは、問題の根本的な原因は、「心の中」にあるということなのです。
根本的な問題解決は、心の中で行う。
Aさんは、Cさんのことを嫌いでなくなれば良いのです。
好きにならなくても良いので、嫌いでなくなれば、それで問題解決です。
喧嘩したり、話し合ったり、離婚したり、転職したりする必要はなくて、ただ自分の心の中で、嫌いでなくなればそれで問題は解決します。
Dさんは食欲をなくせばよいのです。心の中で「食べたい」と思う心を変えて、「食べたい」という気持ちがそもそも湧かなくなれば良いだけのことなのです。
実は、ほとんどあらゆる問題は心の中で解決可能で、自分の心の中で変化を起こすことができれば、その問題は自然と解決されます。
とうか、根本原因が心の中にある以上、心の中で解決しない限り、本当の問題解決はありえないのです。
そんなことができるのか?できます。
心理療法が何のためにあるかと言えば、そういうことのためにあります。
心の問題を解決していけば、人間関係、お金、健康、これらの問題は自然と解決してゆきます。
例えば、私は以前、摂食障害に悩んでいました。摂食障害を持っていると、まず健康を害することになります。それに食費にかなりのお金を費やすことになります。イライラしてしまって人間関係もうまくいかなくなります。
この問題の根本原因は、食欲にあるわけです。そしてその食欲は「心の空虚」が生み出していました。
ですから、「心の空虚」を解決してしまえば、食欲はなくなって「そもそも食べたいと思わない」という状態になって、摂食障害に付随する諸々の問題は全て解決します。
そんなことをするのが心理療法というもので、実際に私は「食べたい」という気持ちがかなり減ったというか、最近はもうほとんど湧かなくなってきています。
確かにかなりの期間はかかりましたが、最終的に摂食問題は解決できたと考えています。
摂食障害を一例として挙げていますが、それだけではなくて、これは全ての問題に言えることです。
人間関係、お金、健康全ての問題には、その根本原因となっている心の問題があります。そこの問題を解消することが結局は一番重要なのです。
そして、そのための具体的方法として、心理療法を使うのです。
とても自然に心に入って来ました
様々な問題は、そこに至る心にこそ、解決の道があるのですね
これまでの誰の言葉よりも、新鮮に受けとめられました
北林先生、いつも自分を振り返るきっかけとなるブログをありがとうございます。
心に希望の光が灯るお話でした。
(『そんなことができるのか?できます。』というQandAが、1行で続いて間髪入れずに表示されるのが、頼もし過ぎ&力強すぎです!(^O^))