今日は、サザエさん現象(日曜日の夕方になると憂鬱な気分になる)の話をしてみましょう。
このブログ・メルマガの読者の中にも、サザエさん現象に悩まれている方はいらっしゃるのではないでしょうか?
サザエさん現象がない方でも、少し広げて解釈して「特定の時間帯になると、特定の気分になる」ということであれば、かなり多くの人があるのではないでしょうか。
例えば、月曜日の朝は気分が重たいとか、金曜日はウキウキした気分になるとか。
あるいは、半年に一度の上司面談が近づくと辛くなってくるとか、クレジットカードの支払い時期になると苦しいとか・・・。
これらは、どれもサザエさん現象に類似していると言えます。
このようなことは、何か特定の出来事と、何か特定の感情とが結びついていて、その出来事が起きると、自動的にその感情が湧きあがる心の仕組みが原因です。
例えば、家の壁にある照明のスイッチのようなもので、Aのスイッチを押せばaの照明がつき、Bのスイッチを押せばbの照明がつき・・・と同じようなことです。
スイッチAと照明aの間には、電気の配線が通っていてスイッチの切り替えによって付けたり消したりできる「配線の仕組み」になっているわけですね。
実際のところ、脳や神経の中を駆け巡っているも、電気信号ですから、家の配線の仕組みと同じと言ってよいでしょう。もちろん複雑さは全然違いますが。
家の電気系統に問題が生じた場合、電球を替えるくらいならばご自分でやれると思うのですが、もっと複雑な問題が生じた場合には電気屋さんを呼んで修理したり工事したりすると思います。
実は、これと同じことで、サザエさん現象くらいのことであれば、心の電気配線を変更することはそこまで難しいことではありません。
楽しくサザエさんを見ることもできますし、土日と変わらない気分で月曜日出社することもできますし、上司面談も苦しくなくせますし、クレジットカード支払い日が近づいて動揺せずにいられます。
サザエさん現象におけるスイッチは「特定の時」ですが、「特定の人物」とか「特定の場所」とか「特定の行動」とかでも同じことです。
私たちは、心の中に様々なスイッチを持っていて、中には良いスイッチもあるのですが、悪いスイッチもあるわけです。
ふと思い出したのですが、ジャイアンツに駒田という選手がいました。
満塁で打席が回るとスイッチが入って毎回ホームランを打つので「満塁男」と呼ばれていました。
しかし逆に、チャンスになると打てなくなるような悪いスイッチを持っているがために活躍できずに終わった選手というのも多いでしょう。
良いスイッチの場合には良いのですが、悪いスイッチがあるならば、その仕組みを解除して楽になることをオススメします。
Comments