top of page
執筆者の写真北林陽児

トラウマ後の成長②

前回は、心的外傷後成長として、人間としての強さと、感謝の2点を取り上げました。

 

今日は、もう2つをご紹介します。まず、「新たな可能性」です。

 

トラウマと言うのは、人生の中でも非常に大きな体験ですので、それによって、価値観や人生観が変わるということが起きる場合があるのですが、

 

その結果として、人生の中で取り組みたいと思うことが変化するのですね。

 

そして新しい可能性が生まれるわけです。

 

確かに私の場合においても、学生時代や東芝時代には、まさか心の分野に興味を持つとは思っていませんでした。


人格的にも、激情・激昂・熱血型から、温厚・のんびり型へと変化して、全く違う人生を生きるようになりました。

 

思いもしなかった新しい可能性が花開いたと思っています。

 




心的外傷後成長の次の項目は、「他者との関係の変化」です。


トラウマという大きな困難を乗り越える中では、誰かに助けてもらうこととなります。

 

その中で、人間関係を、深く意味のあるものとして感じるようになります。

 

私の場合には、特に父親との関係が見直されました。

 

私にとっての父親は、苦しみの種を植え付けた元凶であると同時に、そこから救い出してくれた人物でもあると思います。

 

様々なメンタル問題を乗り越えた今、重要なのは、その両面を認めて、受け入れることだと思います。

 

憎む自分もいる。

 

同時に、

 

感謝する自分もいる。

 

という両面性が自分の中にあるわけです。


ただただ憎み続けるのは違いますが、感謝すべき、感謝しなきゃいけないと、無理に振舞うのも違います。

 

愛と憎しみは表裏一体の関係です。

 

その事実に気づいたことが、私における成長の1つかもしれませんね。

 

 

今日は、

 

 ・新しい希望

 

・他者との関係の変化

 

ということでした。

 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page