top of page

自律神経は可能性のブラックボックス

更新日:2023年1月24日

自律神経はわかりにくい

誰かに「自律神経ですね・・・」と言われたことはありますか? よく聞くワードで、色んなことに関係しているっぽいですが、 なんだかよくわかりにくい言葉で、 実際のところ、どの程度理解できているか怪しい気がします。

改善方法も、 早寝早起きして朝日を浴びましょうとか、 3食きちんと食べましょうねとか、 ストレスのない生活を・・・ とか言われて、ちょっと雲を掴むような話が多いと思います。 だいたい、ストレスがないなんてあり得るのかと思いますよね。

そして最大の謎は、体の器官の一部でありながら、 何故かこうして、心理の専門家も語っていることです。

自律神経は何故わかりにくいのか?

自律神経がわかりにくい理由は、 1,目に見えないから  脳や心臓と違って、自律神経は画像として形を見たことがありません。  無形物なのだろうか・・・?体の一部なのに?

2,心と体の両方にまたがっているから  なぜか心の専門家も自律神経について語ることがありますし、  お医者さんもストレスという心のワードを使います。

3,あらゆることに関わるから  心と体にまたがっているということは、  人間のあらゆる全てに関わっているということです。

この3点の特徴のために、 具体的な形、具体的な役割、具体的な場所とかがわからない、 つまり、抽象的にしか理解できないわけです。 具体像がなくて、抽象的にしか理解できないから、 よくわからないわけですね。

自律神経をどう理解する?

私は心の専門家なので、心に偏った理解の仕方かもしれませんが、 自律神経は、「心と体のつなぎ役」として理解しています。

自律神経は、 心の中で起きていることを体に伝えて、現実世界の事実を作り出します。 また逆に、 現実世界の事実として起きていることを、体から心へと伝えます。

その意味では、自律神経は、 精神世界と物理世界の橋渡しをしているとも言えるかもしれません。

自律神経は、可能性のブラックボックス

自律神経をわかりやすく説明しようと思ったのですが、 なんだか、さらに抽象的で謎を深めてしまいました・・・。 でも、それが実際のところなのかなとも思います。

お医者さんも「原因不明」の代わりに「自律神経」と言っているわけで、 自律神経は医学的にも解き明かされていない人体のブラックボックスです。

そのブラックボックスの中には精神世界があって、 それは科学的見地からはなかなか解き明かせないんですよね。。。 大げさに言うと、そこに人類の未知なる可能性があるとも思います。 ということで、とりあえずこの項を結ぼうと思います。

1 comentário

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
Convidado:
30 de ago. de 2023
Avaliado com 4 de 5 estrelas.

人類の未知なる可能性

Curtir
bottom of page